ゲネコット

どぉいうこと!?

競馬は、ちょっとねぇ。

テレビが壊れたら、もう、買わない予定
なので、そろそろ、ラジオ生活に向けて
リハビリでも、始ようかと、思いまして。

丁度、一年ぐらい前の、ことなのですが。

昔は無かった、ネットラジオなるものを
試しに、聴いてみようかと。

偶然にも、<アニゲー☆イレブン>の
MCを卒業された、ばかりの、声優の
りん(Lynn)さんの新番組が、見つかって。

緊急事態宣言が、発令されてしまって
番組が、どうなってしまうのか、不安
だった、のですが、なんとか、隔週更新で
<おしゃべりんらじお>が、始まりまして。

パーソナリティには、りんさんが一人なので
しっとり系を勝手に、想像していたのですが
以外にも、けっこう、はっちゃけていて
なんだか、けっこう、楽しそうなんです。

でも、競馬が好きだった、というのは
全くもって想定外だった、のですが。

まぁ、楽しそうに、話しているから
さほど、気に留めずにいたのですが。

いつごろ、でしょうか。
凱旋門賞3連単、当たりましたぁ〜」
のあたり、でしょうか。

突然、とある、競馬中継の映像が
頭に、蘇って、きたのです。

かな〜り昔の、ことなんですけど。
当時バンドを、組んでいた、メンバーの家で
曲作りなどを、していた時、のこと。

15時をちょっと過ぎたころに、突然
「そろそろ、時間だ」と言って、彼が
テレビをつけて、競馬中継を見始めまして。

ブレイクに、丁度いいかも、と思って
ボケ〜っと、見ていたんですが。

たぶん6月ごろのG1レースだと思います。
普通に、スタートして、途中まで何の問題も
なかったのですが、最終コーナーで
一頭、転倒してしまった馬が、いて。

レースは、そのまま進んで、決着は
ついたのでしょう、きっと。

でも、本来なら聞こえてくるであろう
歓声が、全く無くて、静まりかえって
いるの、です。

起き上がろうとして、バタバタともがいて
いる馬の傍らで、立ち尽くすジョッキーの
姿が、テレビに、映し出されていて。

彼がひとこと「骨折だ!?」

そのうち、人が、何人も、集まりだして
白衣を着た人が、馬を診ているまわりで
しきりと協議を、しているようですが。

しばらくして、厚手のカーテンの
ようなもので、馬の周りを囲って
しまって。

彼がひとこと「安楽死だ!?」

えっ!と、思って彼をみたら、泣いていて。
競馬場で、レース中に安楽死、なんて。

それから、<おしゃべりんらじお>で
競馬の話、を聴いているのが
しんどく、なってしまって。

あえなく、競走中止、じゃなくって
視聴中止、になって、しまって。

第25回で、名前だけでも、読まれたのが
せめてもの、救いだったり、するのですが。

なんて、言いながら、実は
今年に、なってから、こっそりと
聴くだけリスナーを、再開してまして。

とりあえず、1周年を迎えられまして
おめでとう、ございます。

終わってしまうコーナーもあるそうなので
新コーナーの、アイデアでも
思いついたら、また、メールするかも
知れません。

なんて、書いてるそばから、りんさん
大阪杯3連単、的中した、そうで。
ひょっとして、競馬中継の
コメンテータ、目指してますか?