ゲネコット

どぉいうこと!?

テレビが、死んだ日。

なんか大きな、出来事があったりすると
テレビの放送、予定が変更されたり
するんですが。

記憶に新しいのは、東日本大震災などが
思い浮かんでくる、わけですけど。

あぁ、オリンピック、なんてのも
あっ、たんですねぇ...

でも、東日本大震災の時は
津波、による被害状況や
原発、の現状を映しだしたり
して、ちょっとは
意味、のある放送だったと
言え、るかも知れませんが。

なので、あの時ほど
こんな、事態になることが
あるん、だぁ!?って
思った、ことは、なくって。

それは、昭和天皇崩御なん
ですが。

あの日は、確か土曜か日曜で
何の用事、が、あったのかは
まったく、覚えてないのですが。

何故だか、電車に乗っていて
周りには、赤エンピツと新聞を持った
おっちゃん達がいたり、して。

終点に着いて、おっちゃん達に
混じって階段、をトボトボと
昇っていると、上からこれまた
赤エンピツと、新聞を持った
おっちゃん達、がどっと降りてきて。

「今日は、中止だってよ!?」
「なんで!?」
「天ちゃん、死んだから!?」

という、おっちゃん達の会話が
聞こえ、てきて。

そうか、死んだんだ。
一ヶ月、以上も前から
容体が、良くないと報道
されて、たからなぁ。

と、その時は、そんな重大なこと
と、は思って、いなかった
の、ですが。

帰宅して、テレビを付けてみると
ビックリ。

全チャンネルが、白黒映像の
特別放送になっ、てるんです
けど。

テレビ東京、どこ、ろか
教育テレビ、まで、死んで
しまったん、です、が。

内容は、覚えてません。
だって、見てないから。

テレビは、全滅なので
仕方ない、ビデオでも借りて来るか。

ということで、レンタル店に
行ってみたら、またビックリ!?

一般向けの棚は、空っぽぉ〜!?
アダルトですら、スカトロもの
しか残ってない、し...

みな、考えることは、同じなのかぁ
って、ちょっと、ショックだったん
です、けど。

なんで、こんなことを思い出した
かって、言うと。

結婚して、皇室離脱って
テレビで、騒いでるのを
見かけた、もんだから。

金はいらねぇ、って
言ってるんだ、から
もう、そっと、しとけば
いい、のにね。

誰も、損はしないと
思う、んです、けど。