ゲネコット

どぉいうこと!?

一輪車と竹馬と...

一輪車は、乗れるけど
自転車は、乗れない
ですって。

そんなことって、あるんかなぁ〜
って思いながら
<いぎなり東北産>の
動画を見てたんですが。

もしかして、貧しくて自転車、半分だけ
しか買えな、かったのかしら。
いやむしろ、一輪車の方が
高かったり、して。

そういえば、小学生のころ一輪車で
登校してた、こともあったんですが。

ある日、突然、先生に呼ばれて
「明日、から、一輪車登校するのは
 禁止、です」って、言われて。

「その、一輪車は、どうしたの?」

やばい、体育倉庫、から持ち出したのが
ばれた、のか!?

うちの財力では、一輪車なんか買える
はずがないって、ばれているので。
だけどちゃんと、言いましたよ。

「ちょっと、お借りしま〜す」って。
誰も、いま、せんでしたけど...
鍵も、かか、ってないし。

「だったら、もとに、戻しておきなさい」

はいはい、ってことで、体育倉庫に行って
あたりを、見まわして、みると。

竹馬が、わたし、を呼んでいるぅ!?
次の日、からは、竹馬で登校です。

でもって、しばらくすると
「竹馬で、登校することは、禁止です」
って。

竹馬なら、クラスの半数以上の子が
持ってる、から、ばれないって
思ったん、です、けど。

強行突破、する手もありましたけど
そうする、と、ドロボウ扱い
されちゃ、う、かも知れませんので。

こっそり、竹馬は、返却しておいて。

しかたないので、ローラースケートを
履いて登校する、ことにしたんですが。

これまた、みんなが、マネをしだして
数ヶ月で、禁止とな、って、しまって。

なんでよ、みんな、自前なのに!?って
思ったの、で理由
を聞いて、みたんですが。

「車が来る、とあぶないからっ!」

なんで、すってぇっ!?
一日に、数台しか、通りませんけど。
なので、遭遇する、のは、一週間に
一回あ、るかない、かな、んですが。

いやぁ、後で聞いた話、ですと
転んで、骨折する生徒、が続出
したら、しくって。

いやに、増えたなぁって
思って、たんですよぉ。
三角巾、で手を吊った人が...