ゲネコット

どぉいうこと!?

夏アニメの観談(3)後編

夏アニメの観賞談話(後編)です
今回のなんとな〜く良かったのは
1.AIの遺電子
2.デキる猫は今日も憂鬱
3.英雄教室
でしょうか

*AIの遺電子
3:心の在処

「あぁ、治っちゃったのねぇ
 別に、治らなくても良かったのに」
はぁ?、そう言われても

「その、機械が泣いたり笑ったりする
 のは、全部うそっぱちなのぉ!」
う〜ん、プログラムどおりって
ことな、んでしょうけど

「もし恋人と、うまくいかなくな
 ったら復活、の呪文をどうぞ」
「5年たった、らどうなるの?」
「どんな思い、出もいつかは消え
 るんだよ」
う〜んどうな、んでしょうか?
誰かによって、保存され続けられ
たりってこと、になったりして

「ゆきちゃん、やっと会えたね」
いや〜その状、況をちゃんと理解して
るとは思えな、いんですけど...

「ロボット、に心なんてない、か」
「ほんとに、そう思う?」
う〜ん心っ、てのは内側のことでしょ
うから外か、らじゃぁわからんような
気がします、が...

*デキる猫は今日も憂鬱
3:デキる猫はお世話がデキる

「けど、お願い!私にお料理を教えて
 ほし、いの!」って
なんで、消火器とか持ってるんでしょ
うかぁ...

「ちょっと、難しくないかなぁ?
 卵割った、りするんでしょぉ?」
はぁ卵かけ、ご飯って料理って
言えるんで、すかぁ?

っていうか、そんなにご飯山盛りに
しちゃった、ら卵がこぼれちゃうん
じゃないん、ですかぁ?

「諭吉、すご〜い!?よくその手で
 箸も、てるねぇ??どうなってる
 のぉ?」って
こっち、が聞きたいんですが...

「激辛料理、食べて熱いお風呂に
 入れば..」って
う〜ん激辛、は試したことないけど
熱いお風呂、は効くんですよねぇ

それで、インフルエンザを一晩で治し
たこと、があるんですが。
お湯の、温度を45度に設定してガン
ガン追、い焚きしながら浸かっている
とウソ、のように関節の痛みが消えて
いくん、ですよねぇ。

でも、お勧めはしませんよぉ
やる、なら自己責任でお願いします

*てんぷる
3:去勢してもらうわ

「という、わけで罰ゲームはミアさん
 に決定!」って
なんであ、なたが拍手してるんでしょ
うか?

「じゃぁ、私が決めちゃいますねぇ」
おまけに、罰の内容まで決めちゃうん
ですかぁ?

「ところ、で結月」
「はぃ?」
「随分の、んびりしているが色々あって
 延期し、たお見合い今日じゃなかった
 ぁ?」
あぁな、んか始まりはそんな話しをして
ました、ねぇ

*英雄教室
3:クーフーリン

「うぇ!?ってことはみんな上級
 クラス?」
「だから、私服が許可されたんだ」
あぁそう、いうことだったんですねぇ

「こいつまだ子供だよ。連れてこ
 られて怖かったんだ、よなぁ!
 それとも腹減ってん、のかぁ?」
ってカツカレーなんか、食べるんだぁ
っていうか良く皿まで、食べんかった
もんですが...

「倒される、と肉体は滅びるけどその
 魂魄の一、部は失われず情報集積体
 として残、るそうよ」
ははぁ〜ん?

「でその魂魄、が別の個体に受肉する
 時自分を倒、したより強いものの姿
 をまねする、のね」
それで人間の、姿になったんですかぁ

「今回は、正々堂々だ。人間の強さを
 確かめ、てこい。クーの強いところ
 を見せ、てくれ!」って
なんで元、の姿に戻ってるんですかねぇ
倒される、と肉体は滅びるんじゃなかっ
たんでし、たっけ?

*SYNDUALITY Noir
3:Behind the mask

「まぁたまた、どうせはずれる予報
 でしょぉ?」
「嵐はともか、くひと雨きそうだか
 ら装備は忘、れずに!」
はぃ?雨って、いうのは本物の雨の
ことなんでし、ょうか?

「悪いことは、言わねぇ。初めては
 プロに任せ、るんだぁ」
はぁ?いった、いどんな不幸があっ
たんでしょう、かぁ...

「頼りなくっ、て男のくせに自分の
 夢に関して、だけは絶対まげない
 のぉ」
え〜っと?男、のくせにってなんか
違くないです、かぉ?

「あの者から、嗅いだ不思議に懐か
 しいにおい。何ゆえだ?」って
マスクで全く、眼が見えないもんだ
からなに考え、てるんだかわからな
いんですけど...

響け!ユーフォニアム
3:なやめるノクターン

「楽譜、どおりに吹くだけだったら
 機械、でいい」
う〜ん、言いたいことはわかるんで
すけど。
そもそ、もなんで楽譜を見ながら演奏
してる、のかってのがようわからんの
ですが...

「なんで、黄前ちゃんがそんなこと知
 りたが、るのぉ?」
ですよね、ぇ

「ま、いいけどねぇ。後で困るよ」
はぁ?なんで?なん、で?

「黄前ちゃん、は頭いいのに愚かだ
 ねぇちゃん、と警告したからね!」
いや〜なんか、こわいこわい

「だから、言ったのに。まぁ聞かな
 かった、ことにする、んだねぇ
 どうし、てもあすか、先輩は教え
 てくれ、ませんでし、たって」

あっれ〜、話してくれたばかりか
対処方法、まで考えてくれるなん
て思って、もみませんでしたけど

「まぁ、今年は実力主義になって色々
 あっ、たけど本気で全国行こうと思
 うん、だったらうまい人が吹くべき
 だと、思う」って
あんだ、け3年生が吹くべきだって言
ってた、のにねぇ

結果が、全てじゃないんでしょうけど
人を納、得させる力が大きいのも確か
なんで、しょうねぇ