ゲネコット

どぉいうこと!?

夏アニメの観談(10)後編

夏アニメの観賞談話(後編)です
今回のなんとな〜く良かったのは
1.デキる猫は今日も憂鬱
2.SYNDUALITY Noir
3.英雄教室
でしょうか

*AIの遺電子
9:正しい社会

「アニメ、ってもっと大勢で作るもの
 かと思、ってたよぉ」
そうです、よねぇ
最近では、プロデューサーとかが10
人ぐらい、いたりするのもあったりす
るんです、が...

「そこ、だよ。昔と違って今は一人で
 好き、に作れる。だからチェックが
 機能、せずひどい作品もでてくる」
いや〜、人数の問題じゃないでしょ?
ひどい、かどうかは人それぞれだし
むしろ、そういう作品があるからこそ
名作っ、てのが誕生するんじゃないん
ですか、ねぇ

「車の運転がいい例だ。今じゃ自分で
 運転するヤツは人殺、し呼ばわり」
はぁ?確かにそうとも、言えなくもな
いかも知れませんが...

「いずれ、人間でいること事態が悪に
 なる」
いやいや、もはやすでに人間の最大の
敵は人間、なんですけどねぇ
 
*デキる猫は今日も憂鬱
10:デキる猫は留守番ができる?

「という、訳でまる二日ほど不在に
 なるん、だけど一人で大丈夫?」
って大丈、夫?なのはどっちの方な
んやら?

「困って、たらお隣さんに相談する
 って?、それもそうねぇ」
はぁ?納、得しちゃうのも変な話し
なんです、けどねぇ

「私、まる二日も諭吉いなくて大丈夫
 か、なぁ...」
そう!っていうか諭吉が旅だったら
どう、なっちゃうんでしょうか?

「私、はなんてダメな飼い主なのだ
 ろ、ぁうぅ...」
って、もはや飼い主っていうより同
居人、って感じなんですけどねぇ

「いや〜、昨日はおもしろいものを
 見せて、頂いてぇ」
まぁネコ、に電話する人なんて普通
いないで、すもんねぇ

って言う、か諭吉のご飯って二日酔い
にそんな、に効くんですかぁ?
もはや点、滴レベルですよねぇ

*てんぷる
10:ちょっとムラムラしただけだから

「親友、と戦友が仲悪いのは見過ごせな
 いわ!二人には私と赤神くらいの仲良
 しに、なってもらいたいのよぉ」
あれぇ?誰ですかぁガチだなんて言った
のは...

「やられ、ましたわ。まさか自分の策で
 はめか、えされる、とは」って
まぁそれ、くらいの、学習能力はあらっ
てことで、すよねぇ

「まぁ、あれは事故だけどなぁ
 とう、に済んだことだけど」
あれぇ?お金を払えって話しは
どうな、ったんでしたっけ?

「三日、月寺はいくつか土地を所有して
 てね、その土地を使ってる人から年貢
 とし、てお米を頂戴してるんだぁ」
そうな、んだぁ
土地が、あるんだったらまだなんとかな
るんじ、ゃないんですかぁ

*英雄教室
10:俺よりうまいものに遭いに行く

「これこそ、我が国が誇る王立食料庫だ
 諸君には、ここで実践的な訓練を行っ
 てもらう」
はぁ?食料、庫でいったいどんな?

「扉の開く、条件は総員で113億キロ
 カロリー、を摂取することです」
はぃ?相撲、取りにでもなるつもりです
かぁ?

「これはキャベツだな!キャベツ
 だわ!キャベツよぉ」
へっ?食虫植物みたい、なんですけど

「野菜、は好きじゃないのだぁ」
ですよ、ねぇ
ってい、うかカツカレーにキャベツ
なんて、ありましたっけ?

「昔、言われたんだ!男の子は泣いちゃ
 だ、めだって...」
って、なんでなんですかねぇ

「馬鹿、者ぉ!!男の涙はこうした時の
 為に、あるのだぁ!?」
えぇ?、なにまともなこと言ってるんで
しょう、かぁ!?
まるで、最終回みたいじゃないですかぁ

*SYNDUALITY Noir
10:drifter’s pride

「マイケル様、は全てを脊髄反射
 判断なさる、んです」
はぁ?

「脳みそなど、ただの重しに
 すぎません」
えぇ〜ホント、ですかぁ?

「だが一つ、腑に落ちないところがある
 配備され、ていたコビンも残らず消え
 うせてる、ってことさ」
う〜ん反撃、されないようにってことな
んでしょう、かねぇ...

「それだけじゃない。その本体は街も
 何もかもを飲み込、んで無限に成長
 していく」
はぃ?なんかとんで、もないもんが出
てきちゃったんです、けど

「俺は、大丈夫だよ。トキオさんに
 追い、つく!」
う〜ん、でもコビンはもう使い物に
なりそ、うもないんですが

「一緒、に来てくれるかい?ノワール
ってい、ったいどうするつもりなんで
しょう、か?

響け!ユーフォニアム
10:ほうかごオブリガート

「おぉ、さすが進学クラス!?
 なん、か雰囲気が違う」
あら?、高坂さんだけ進学クラス
だった、んですねぇ

「わたしねぇ、あんたのことが羨まし
 かった。好、き勝手やって父さんも
 母さんもあ、んたのわがまま聞いて」
はぁ...

「お姉ちゃん、の方がどう考えても贔屓
 されてたよ。私はできが悪いから見放
 されてただ、け」って
う〜んどっち、もどっちってな感じなん
ですけど

「私が、このままフェードアウトする
 のが、ベストなの。心配しなくても
 みん、なすぐ私のことなんか忘れる」
う〜ん、そうなのかも知れませんが

「あすか先輩、模試で全国30位以内
 だったらし、くてね。それをたてに
 母親と話し、をしたみたい」
うっそぉ!?

「どうしても、出たいって」
えぇっ!?
まさか最初っ、から模試の結果を狙っ
てたとしたら、すご過ぎるっていうか
手の内は絶対、見せないって感じなん
ですけど

それとも黄前、さんにあきらめるなっ
て言われて火、がついたってことなん
でしょうか?