ゲネコット

どぉいうこと!?

夏アニメの観談(12)前編

夏アニメの観賞談話(前編)です。
今回のなんとな〜く良かったのは
1.スパイ教室
2.わたしの幸せな結婚
3.好きな子がめがねを忘れた
でしょうか

*ライザのアトリエ
12:変わりゆく日々

「そろそろ、真実を話すべきではな
 いのか?」
「そうだな、考えておこう」って
あのぉもう、最終回みたいなんです
けど教えて、くれないんですかぁ?

「二人はや、っぱりここを引き払って
 アトリエ、に移るの?」
えぇ?あれ、ってライザ達のアトリエ
なんじゃな、かったんですかねぇ

「よぉ〜し、この調子で宝物を探し出
 そうぉ!」って
なんか落ち、が見えてるんですよねぇ
本人たちに、は内緒ですけど

「いえ、放っておきましょう。子供の
 遊び、にいちいち目くじら、を立て
 るこ、ともないでしょう」、って
たぶん、遊んでるつもりなん、かじゃ
ないよ、うな気がするんです、が

「中を確かめれ、ば宝を置いた人の気
 持ちもわかる、でしょうぉたぶん」
ってたいがいこ、ういう場合は空っぽ
だったりするん、ですけど

「今の私、には畑仕事の他にやるべき
 ことが、山ほどあるのよぉ」って
錬金術士、が畑仕事やってたんじゃも
ったいな、いって感じですもんねぇ

*うちの会社の小さい先輩の話
10:ごっことはいえ、後輩さんと・・・

魔法少女しおりん、新たな仲間!」
ってなんかこっちの、方がおもしろ
そうだったりして?

「じゃ、壊れたコンパクトも」
「また、壊したんかいっ!?」
ほらぁ、なんかこっちの方が...

「最優秀賞、目指して頑張りましょう!
 篠崎さん!?」って
あれ?早川、さんも新人じゃなかったん
でしたっけ?

「待って下さい!たとえあなたが必要と
 しても主任は、渡しません!最優秀賞
 は俺がとりま、す」って
なんか会社っぽ、くなってきたんですが

「じゃぁお、ママごとしよう!お兄ちゃ
 んがパパ、ねっ!う〜んお姉ちゃんは
 ネコさん!?」
ってそんな、なネコっぽいんかしら?

「マリンが、ママ!お姉ちゃんは
 ネコさん!?」
あぁママは、二人もいりませんか
らねぇ...

*好きな子がめがねを忘れた
12:好きな子と調理実習をしたかった

「花嫁修業っ、ぽいことも一応してるよ
 オムライス、とかけっこう得意だし」
う〜んご飯の、上に玉子焼きがのってる
だけのように、見えるんですが...

「夢見る、くらいはいいよなぁ
 夢なん、だから」
うんそう、ですよねぇ
実現可能、かどうかは忘れとこ
ぉ夢なん、だから

「あの写真、は見ちゃいけないものだっ
 たんだぞ。さっさと忘れなきゃ」
えっ?なん、でですかぁ?

「ねっ!、公園よってかない?」
「なんで?」
「遊ぶの!」
はぃ?遊、ぶってなにするんでしょ?

「遊ぶに、はめがねがいると思うので
 ちゃち、ゃっと帰って取ってくるね」
はぁ?な、んか自由ですよねぇ

「あっ!、そうだせっかくめがねかけて
 来たん、だしあの写真私にも見せて」
えぇ?あ、んなに舐めるように見てたの
に見えて、なかったんですかぁ?

「私は逆上が、りできないなぁ
 プロペラは、永遠にできたけど」
えっ?そっち、の方が難しいん
じゃないんで、すかねぇ

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
12:自動販売機として出来ること

「ハッコン!」
「おぉ!?」
ってなんかハッコン、が光ったと思ったら
ラッミスはハッコン、をぐるぐる廻してる
んですが...

「優秀な魔道具、は優秀な者の手に
 そう思わない、かね?異世界から
 の来訪者よ」
あれ?またなん、か次元の違いそう
なもんが出てき、たんですけど

「困ったものだ、言ってるそばから
 また不意打ち、か」
えぇっ?どれが、不意打ちなんでし
ょうか?

っていうか、そっちこそ最初に不意打ち
してません、でしたかぁ?

「わかったぁ!なにか作戦があるんだね
 じゃ行こう!」って
どんな作戦か、わかってないのに
大丈夫なんで、すかぁ?

「おぬ、しらの成長を楽しみにしてい
 るぞ。いつでも復讐に来るがよい」
っても、う最終回なんでそんな時間は
ないっ、て思うんですけどねぇ

ってな、んとまさかの2期制作決定
だそう、ですが...

*わたしの幸せな結婚
12:暗闇の中の光

「強く想像して下さい。あなたはこれか
 ら体を抜け出し魂だ、けの存在になっ
 て久堂さんの中に入、り込みそこで彼
 の魂を見つけ出して、下さい」
うん?ってことは魂が、どっかいっちゃ
ったわけではないんで、すねぇ

でもって見つけた後は、どうやって帰っ
てくればいいんでしょ、うか?

「あなたは..わたし」
はぃ?

「あなたは、旦那様には会えない
 あなたは、旦那様に相応しくない
 あなたは、ずっと一人こらからも
 だってそ、の方が楽だもん」
う〜んやっ、ぱりまだ自分に自信が
持てないん、でしょうねぇ...

「今は我らを脅かす久堂家、そして夢見
 の力を排除すらことこそ、先決」
はぁ?なんで?
帝ってなにかに取り憑かれ
ちゃつたんでしょうかねぇ

「消えて!?」ってなんと美世が一発で
片付けてしまったんですが

「良かった、お前にイヤだど言われたら
 どうしよ、うかと思っていた」
「そんなこ、とは絶対に言いません」
うん良かっ、た良かったですねぇ
ってあれれ、??

第二期制作、決定
ってもうこ、れ以上美世に辛い思いを
させるのは、やめて下さいよぉ

*スパイ教室
23:MISSON《夢語》Ⅳ

「敗戦、し貧困にあえぐ帝国の悲劇を
 糧に、この国のクズ共は莫大な富を
 蓄え、た」
はぁ?、そりゃ敗戦国は悲劇なんでし
ょうけ、どねぇ

「被害、者ぶるな!あなたの国が共和
 国を、侵略した事実を私は忘れない」
はぃ?、なんだぁどっちもどっちじゃ
ないん、ですかぁ

「私の、マヒ毒?」って
あれ?、リリィが仕掛けたんじゃない
んです、かぁ?

「盗み、やがった!?」
「おぉ、爆弾?」
はぁ?

「もし、先生自身も生徒のように鍛え
 られ、ていたとしたら」
あぁそ、ういうことだったんですかぁ
ってあ、れで鍛えられてたんですか
ねぇ?

「落ち、こぼれの私達があそこで過ご
 した、この半年間は」
「あぁ、ここで実を結ぶんだねぇ」
ってい、うか卒業試験だったんですよ
ねぇ?
とりあ、えず合格?ってことなんでし
ょうか...