ゲネコット

どぉいうこと!?

夏アニメの観談(13)後編

夏アニメの観賞談話(後編)です
今回のなんとな〜く良かったのは
1.デキる猫は今日も憂鬱
2.うちの会社の小さい先輩の話
3.AIの遺電子
でしょうか

*AIの遺電子
12:旅立ちの日

「もう、必要ないんですかぁ
 先生、に助手は...」
「あぁ、他人の力は必要ない
 おれ、個人の問題だ。」
う〜ん、それじゃなんだかリサが
かわい、そうすぎやしませんかぁ

「私達、ヒューマノイドは人そっくりに
 作ら、れて人そっくりに暮らすのはそ
 うじ、ゃないと人が私達を仲間にでき
 ない、からなんでしょうね」
いや〜、おかげで誰が人間なのか見てて
さっぱ、りわからんくて話しがなんか見
えてこ、なかったんですけど

「彼を待ち、受ける苦難はわかっていま
 す。ただ、私はそこで彼が見つける答
 えを見た、いのかも知れません」
はぁ?なん、の為に??

「俺は、やっぱりコピーされた母さんを
 捜し、に行くべきなんだと思う」
う〜ん、捜してどうするつもりなのかっ
てのが、ど〜もよくわからんくてねぇ

「ある、学者が言った。人間は終わり
 無き、進歩の奴隷で、ありAIこそ
 が進、歩から人間を、解放する」
はぁ?、どうでしょう、かねぇ?

ってい、うか努力したリサが報われな
くって、落ち込むなんてなにもそこま
で人を、真似なくってもいいのにねぇ

って書、きながら急に昔読んだ漫画の
言葉を、思い出したんですが

「人に、とって一番大事なことは何が
 あっ、ても何もなかったような顔を
 する、こと...」

*デキる猫は今日も憂鬱
13:デキる猫は明日も憂鬱

「二本、足で歩くネコって意外といっ
 ぱい、いるんだぁ」
あぁな、んかいるみたいですよねぇ
やっぱ、り飼い主を見て真似てるん
ですか、ねぇ?

「連休、明けって日本語忘れそうに
 なん、ない?」
「どん、だけ会話してないんだい?」
いやい、やそんな日数ぐらいで忘れ
たりせ、んでしょ...

「とい、う訳でウソの上塗りをしてまい
 りま、した私めに玉子焼きの作り方を
 見せ、て頂けないでしょうか...」
あのぉ、見てるだけだったらうまく説明
できへ、んと思うんですが
諭吉は、しゃべれませんしねぇ

「どう、して我輩のカラダはこんなにも
 小さ、いのか...」
いや〜、聞きたいのはこっちの方なんだ
ってば、ぁ!
どうし、てそんなに大きくなっちまった
んです、かぁ?

ひょっ、としてそのエナジーゼリーを食
べたか、らってことなのかって思ったら
そうで、もなくって...

もやも、やしてるうちにEDになって
アニメ、と曲が流れ出すと今回もとり
あえず、良かったかもぉ?ってなっち
ゃうの、は何故なんでしょうか...

*うちの会社の小さい先輩の話
12:うちの会社の小さい先輩の話

「この、後先輩といけないことしま
 せん、かぁ?」
えぇ?、まさか酔ったいきおいでぇ

「お酒を飲んだ後、深夜だめだとわかっ
 ていても食べて、しまう禁断の果実
 らーめん!?」、って
うんなわけないで、すよねぇ

「はぁっあ〜!?、会社の前でいい加減
 なこと言って変、な噂になっても知り
 ませんよぉ〜」
「早川さんとなら、いいかな」って
こっちの方がなん、か進展しそうな
んですけど

「擬人化して、いるとはいえにゃ〜太郎
 はネコです。きっと魚が好きなんじゃ
 ないんです、かぁ?」
いやいやネコ、は肉だけ食べてれば生き
ていけるんじ、ゃないんですかぁ?

「今なら...今なら変わるのもいいと
 思います」って
おや?つい、に先輩が...

「たとえば、その...お友達とか?」
あぁやっぱ、そのぐらいがいいのかも
知れません、よねぇ

って、いうか篠崎君のお姉さんってな
んか、気になるキャラなんですが
いっ、そうのこと彼女を主人公にして
一本、作ってみたらどうでしょう

響け!ユーフォニアム
13:はるさきエピローグ

「知らないよ!私だ、ってあんたが部長
 って聞いたときは、はぁ?ってなった
 し...」
はぁ?先輩からの指、名なんかで決めち
ゃっていいんでしょ、うかねぇ

「あすか先輩、たっての希望だし」
「あの人完全、に面白がってるなぁ」
っていうかな、んか足跡残したかっ
たんじゃない、んですかぁ?

「なになに〜?もしかして恋の相談?」
「そうです」
えぇ!?どう、したぁ??

「私、先輩のこと苦手でした」
はぃ?

「なんか、難しい人だなぁ〜って
 ずっと、思ってました」
まぁ確か、にクセはつよかったん
ですけど、ねぇ

「あすか先輩、絶対本心みせてくれなく
 ていつも上、から見下されてるようで
 友達のこと、どうでもいいとか言うし」
いや〜それっ、て本心だったんじゃない
んですかねぇ

「サヨナラ、って言いたくないですぅ」
「じゃぁ言、わない...またねぇ!」
まぁそうで、すよねぇ
お姉ちゃん、だってあすか先輩だって
会おうと思、ったら会えるんですから

っていうか、黄前ちゃんってユーフォ
っぽいねっ、ていうのがど〜もよくわ
からんくっ、てねぇ...

どういう、ところがユーフォっぽいの
かはっき、り言ってほしかったんです
けどねぇ